NEWS

循環project

環境問題が年々深刻化していると言うけれど、気候危機?プラフリー?エネルギー問題?と言われても、なんとなくは気付いているけれど一体何がどうなっていて自分ができることってなんだろう、私たちができることはなんだろう。
それは地球にとって微々たる力かもしれません。でも何もやらないよりはずっといい。
ただ少しだけ物を大切にする。
この意識だけでも随分と行動は変わると思うのです。
そこでまずはできることから。modiumから2つの提案です。

①REDUCE-modiumのreplating
まずは簡単なことから。
飽きたら捨ててしまう服やアクセサリー。これらを少しグレードアップさせて、ジーンズのように愛情を持って長く付き合ってみるのはどうだろう。
アクセサリーもその一つ。メンテナンスをすれば長く使うことができます。
-
元々シルバーを主体に始めたのは素材自体に価値を置きたかった。金だと高くなってしまうのでお客様の手に届きやすく且つファッションに取り入れやすい物にしたかった。カジュアルジュエリーと謳っているのはジュエリーよりも身近であるが、ジュエリーのようにそのままでも価値のある(簡単に言えば金属そのものが売れる、ということ)目を惹くようなものを提案したかったからです。だからこそ長く使ってもらいたい。
そのためのメンテナンスをお勧めします。
-
modiumの商品はシルバーコーテイングをしていない無垢のシルバーを使っており、金色はその無垢のまま鍍金がけをしています。
鍍金(メッキ)がけとは金属の薄い層を本体にのせてコーティングすることです。modiumの金メッキは厚メッキ(金色の層を厚くして剥がれにくくする)ではなくあえて薄い層をのせています。鍍金層を厚く塗ると色持はするのですが本来のシルバーの柔らかな輝きが損なわれてしまうので、職人さんの手により丁寧に磨きをかけた後、薄く鍍金を乗せてもらっています。
使っているうちにくすんで色も落ちてきますが、シルバーそのものは健在です。新品と同じ仕上がりに戻すことはできませんが、使い込まれたものに再度鍍金がけをすることで、また違った表情を楽しんでいただけます。
あるいはシルバーを購入したけれど金色にしてまた違った雰囲気を楽しむ、ということも可能になります。
------------------------------
reduceを購入いただきますと、2営業日以内にmodiumより専用BOXが発送されます。お手元に届きましたら、鍍金(メッキ)がけをご希望の商品を入れそのままポストへ投函してください。
こちらで商品の状態を確認し納期をご連絡いたします。(通常1〜2週間程度かかります。お急ぎの方は購入前にご相談ください。)

※大きな傷や凹みはお直しする事ができませんのでご了承下さい。
※ポスト折れなどの修理は別途対応いたしますのでその際はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

②RECYCLE-modiumのmelt to orign
それでももう使わなくなったものはどうしよう。
地球は有限なので当然資源も有限です。
REDUCEでも述べましたがシルバーも金も価値のある素材であり資源。
溶かしてまた形を変えることができます。少しでもそういった行動が当たり前になる世の中になれば地球の未来は変えていくことができるのではないでしょうか。
微々たる地球への協力ではありますがmodiumでは不要になったmodium商品を回収し新たな資源として戻していく取り組みを始めます。
------------------------------
ご希望の方はrecycle(¥0)を購入していただくと専用の封筒が届きますのでそちらに商品を入れポストへ投函してください。
商品確認後、販売価格の15%分を金券としてメールにてご案内致します。
※使用期限はございません。